SSAW

何気ない日常が大切、毎日を味わって過ごしたいと思う今日この頃。

レタスの外葉とベーコンのみで旨い!

 

 

f:id:oneldks:20160628204804j:plain

レタス外側の葉捨ててません?スーパーで外側剥がしてません?生ゴミに直行は勿体無いよ!

確かにサラダには無理!!だって硬い苦い青臭いことに異論なし。

だけれども炒めると旨いよね!食感がシャキシャキだし青臭さも消えるしさ!

 

農薬が〜虫食いが〜とか意見もあるけれど、農薬使うの小さい時だと思うし、農家さんだって出荷前に少しは外の葉を剥がすと思うんだよね(実際に調べた訳ではない)

つまりスーパーに並んでいる時は一番外の葉だけれども収穫前は中側、なので気にせずモグモグ食べちゃいます!!

 

調理方法なんて言うまでもないけれど……。

材料

  • 好きなだけレタスの葉(多くても炒めると量が少なくなるので気にしない)写真では4枚使用
  • ベーコン2枚(4枚でも良いけどレタスの量が減るから2枚でもバランスは悪くならないよ)
  • 塩・胡椒少々

 

f:id:oneldks:20160628205901j:plain

作り方

  1. レタスはよく水洗い、適当な大きさにちぎって水を切っておく
  2. ベーコンは細めに切っておく
  3. ベーコンから炒める(カリカリにして取り皿に取ってトッピングでもいいよ)
  4. レタスをin素早く強火で炒め塩胡椒で味付け(コンソメとか鶏ガラでも旨い)
  5. 盛り付けて食うだけだ!!

カレー粉inでカレー風味にもなるし、マヨネーズで炒めても、ドレッシングで炒めても基本的にハズレなしだ!!パンチェッタや厚切りベーコンの旨みのみでもOK

 

濃いめに味付けをして晩酌のお供にするもよし!!